

mahoe anelaさん「レイヤードカーディ」

息子が気管支炎になり、ようやく1週間

嫌な抗生物質も終わり、来週確認のレントゲン撮影をして、終わり

終わりになるかなー?

上のクラスで胃腸炎が流行ってるんだと((((;゚Д゚)))))))

胃腸炎だけは勘弁してほしい…


明日はお遊戯会リハーサル

明後日はお遊戯会

人前で踊るのが苦手な息子は大好きなお弁当タイムも苦痛となり、ストレスで食べられなくなってしまったり…と幼稚園へ行ってからの最大の壁にぶつかりながら、の練習でした。

が、元々はひょうきんで人前に出ることは大好きな子

明日は時差登園で一番先は未満児のクラスのみ

ゆったり見られるとよいのですが…




前置きが長くなってしまいましたが、息子の代から幼稚園の制服がなくなってしまいました>_<

私はここの園児ではなかったのですが(私の幼稚園は閉園してしまった!)、私の子供の時からの同じ制服が廃止!

軽くショックです^_^;

明後日のお遊戯会も年少以上は制服の着用が義務付けなんですが、息子の未満児クラスは私服で登園なんです。


平服でいいと言いながら、結構みんなちゃんとしている…


そこで一目惚れしたのが、こちらのパターン



Pattern:mahoe anelaさん
「シンプルカーディ(オプションパーツ:レイヤードカーディ)100」
Fablic:slow boat
spカラーネップ裏毛マスタード
布帛 コットンショップじぐざぐ(KOKKA)


最初は同じカラーネップの紺で作ろうと思っていたんですが、近所のお店でこのクロコダイル柄の布帛を見つけて、黒に紺じゃなぁ…と思っていたら、あっさりマスタードに合わせたら、「合う!
」と一人ご満悦でした。

が、生地は決まったものの、パターンが25日発送といつギリギリのライン

これは間に合わないかも⁉︎と速達にしたものの、こんな田舎じゃ大した変わらず、やきもきした日々を送っていました(やきもきって、聞くとおかあさんといっしょのパンのうたを思い出す(笑))。

mahoeさんのはパターンがカットしてあるから、すぐに裁断に取り掛かられて無駄がない!嬉しい‼︎

これ、私の感想としてはすごい簡単なんですが、手順を間違えると大変なことになり…(仕様書をしっかり読め^_^;)、何度もリッパーのお世話になり、挙句の果てにレイヤード部分の合印を間違えるという、トホホな結果に…

ここで25時を回ったことから、就寝

翌日(今日)は小児科でそのままおやすみしようと思っていたのですが、先生のご好意で文化会館直行の遅刻で済み、何とか時間を確保。ボタンホールが出来ました!

一度作ると頭に制作手順が入るので、より簡単かと。

息子は100でジャストなんですが、一つ上の110も購入しておきました。

一つ心配なのは、うちの息子は首がないほど短い∑(゚Д゚)

首が締められるかしらね…

すっごいお気に入りのパターン、是非テーラードアレンジをしてみたいと思います(進級式対策)

うちの息子は4年保育なので、卒園式は4回、進級式はあと3回もあります…制服なしで。・゜・(ノД`)・゜・。



はΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

トップスばかりを考えていたら、ボトムを全く用意していなかった…


ボトムは手持ちのものを履かせます…うーん忘れてた。なんか、あったかな(。-_-。)


あ!あと、前回の婦人ドルマン作ってくれた方いらっしゃいましたら、是非ぶろに遊びに行かせてくださいね!ご連絡よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。ごぶさたしていて、申し訳ありません。昨年中はキッズブランドの始動やイベントの初参加等、皆様にお世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。

ブライスのブログやブライスのアウトフィットのブログも始めました。色々と立て込んでいますが、頑張って行きたいと思います。

長襦袢出来た

雨んぼ-100527_0919~01.jpg

正味制作1週間か。

まあまあ、こんなもんだよねシラー

剣先が曲がっている気もするが?

案ずるより産むが易し
好きこそ物の上手なれ

を学んだ1枚でした?

明日からは初袷音符今日八掛けくる予定なのでにひひ

張巧器

雨んぼ-100526_1410~01.jpg

張巧器にて、湯のし中

古いのでゴムが固くなっていてお湯漏れがあせる

今日は寒くて、お湯が冷めやすいショック!

付け下げ裁断中

雨んぼ-100525_1009~01.jpg

身丈が考えてたより短くなりました・゜・(PД`q。)・゜

柄合わせは難しい(。-`ω-)ンー

でも、考えたより簡単でした。

商品はグンゼ絹ばら駒吹雪

濃紺にばら柄
プロフィール

ぴこっと@PICOT

Author:ぴこっと@PICOT
子供の頃から洋裁好き♪
祖母が和裁士、母が編み物の先生と言う環境で育つ。
中学からLUNA SEA SLAVE、高校からコスプレ、卒業後からロリィタ、今に至ります。ロリィタSHOPは開店休業中です。
ロリと和裁の復活はいつだろう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
39862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
10008位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
*お知らせ*
candy_convert_20110625145633.jpg
手づくりショップCANDY


6月14・15日

11:00~

まちなかサロン恋問(旧すずき時計店跡)にて開催決定!!

是非、ご来店をお待ちしております。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
只今の閲覧者数
