スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

new ヘンサル仕様書

new ヘンサルは旧ヘンサルと違って、基本パンツの作り方がわかれば、簡単に製作できると思います。

前身頃と後身頃を地続きで取ると、前中央切り替え(デフォルトデザイン、全て同じ生地で取るときや左右違う生地で切り替える時)、前身頃をワサで取ると、脇で切り替え、また4面(ヒップ部分を入れると5面)で切り替えるとクレイジー系の配色が可能です(パターンに縫い代、貼り合わせなどの指示が描いてあります。色々出来るように描いてありますので、それぞれ間違わないようにお願いします)


使用生地:綿麻や綿ワッシャーなどの布帛
スムースや天竺等の薄手ニット

1.ヒップポケットの下部にロックミシンをかけて、出来上がり線で折って、アイロンをかけておく

2.ヒップポケットの上部を布帛の場合は3ツ折りにして、平ゴムを通しておく(指定長さはパターンに書いてあります)。端を仮止めしておく。ニットはロックミシンをかけて、2ツ折りにして端ミシンをかけて、布帛同様に平ゴムを通す。

3.ヒップポケットをヒップ部分のヒップポケット下位置に合わせ、直線ミシンで縫い合わせる。ヒップポケットとヒップ部分の左右の縫い代を仮止めしておく。

4.前身頃と後ろ身頃を縫い合わせる場合はここで縫い合わせる。

5.前身頃に前ポケット部分の縫い代に接着芯を貼る。前ポケット袋布と前身頃を中表に合わせて、縫い合わせる。表に返して、コバスステッチをかける(Wステッチでも可)。前ポケット袋布と前ポケット向こう布を中表に合わせて、縫い合わせる。ウエストと脇のポケットが合わさった部分を縫い代で仮止めしておく。

6.前身頃を中心で縫い合わせる場合はここで縫い合わせる。

7.フラップの表側に薄手接着芯を貼る。フラップを中表に合わせて、上部以外の三方に直線ミシンをかける。縫い代を5mmにカットし、表に返して、アイロンをかけておく。上部以外の三方にコバスステッチをかける(Wステッチでも可)。

8.フラップの裏面にして、出来上がり線をヒップ部分のフラップ位置の出来上がり線で合わせて、直線ミシンをかける(この時、フラップは上向き)。フラップの縫い代を5mm にカットし、フラップを表に返し、アイロンをかけておく。縫い目側にコバスステッチを、縫い目から1cm の所にミシンをかけて、Wステッチにする(縫い代がWステッチの内部に来るように)。

9.股下を縫い合わせる。

10.裾リブ(レッグウォーマー)は中表に合わせて、輪に縫い合わせる。裾リブは表に返して、半分に折る。レッグウォーマーは裾にロックミシンをかけて、出来上がり線で折って裾を上げておく。

11.身頃の裾幅がリブのテンションより大きい場合は裾にギャザーを寄せ、いせこむ(リブの長さではなく、テンション(伸びきった長さ)に合わせる。身頃の裾に裾リブを合わせて、縫い合わせる。

12.ウエストリブは中表に合わせて、ゴム通し口をあけて、輪に縫い合わせる。身頃のウエストにウエストリブを合わせて、縫い合わせる。2cm巾の平ゴムを各サイズ(型紙に記載、縫い代は2cm )を通す。

出来上がり
スポンサーサイト

変型ポロシャツ 仕様書

プロフィール

ぴこっと@PICOT

Author:ぴこっと@PICOT
子供の頃から洋裁好き♪
祖母が和裁士、母が編み物の先生と言う環境で育つ。
中学からLUNA SEA SLAVE、高校からコスプレ、卒業後からロリィタ、今に至ります。ロリィタSHOPは開店休業中です。
ロリと和裁の復活はいつだろう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7890位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
*お知らせ*
candy_convert_20110625145633.jpg
手づくりショップCANDY


6月14・15日

11:00~

まちなかサロン恋問(旧すずき時計店跡)にて開催決定!!

是非、ご来店をお待ちしております。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
只今の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。