スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みに作ったもの

広告が出てしまって居た…

先日更新したのですが、記事をアップしたあと、アプリの不具合で記事が飛んだよー

それから、また書く気が失せてました…


長いようで、短かった夏休み

息子は家業の手伝いがスムーズにできるようになり、一人区とはいきませんが、だいぶ邪魔をしなくなりました。

が、1週間前からヘルパンギーナでおやすみしているので、ミシンには暫く触れてません。

それでも、夏休みは少しは出来たかな~?お昼寝しなくなったから、その分はマイナス…

主に息子服のため、画像は少ないですが、健忘録に載せておきます。

•パジャマ3組

男の子のパジャマって、柄が同じでサイズ違い…で、毎年同じ柄しかない!ってことで、使えなかったスムースでパジャマを始めて作りました。

トップスはmuniさんのフリーパターンのラグランと、ボトムはLaLaLa3のパジャマズボンを丈だけ同じで股上、股ぐり等エライ削ってジャストにしました。

もはや、ヘビロテです。

もう少し寒くなったら、裏毛のパジャマも作らないと…

•ボクサーパンツ


ボクサーしか、履かなくなってしまった息子さん…

本気で履かなくなったのか、わからなかったので、市販のは3枚セットしか買わず、ちょっとお着替えに足りなかったので、市販のボクサーを参考に作ってみました。一番苦心したのは、マチをつけて、股に縫い目をつけなかったこと。あと、縫い目も外につけてます。

最初は裏からカバステかけてたんだけど、めんどくさくなり、表にロックで縫い合わせて、直線ミシンで縫ったなんちゃって両面飾り縫いです。息子のだし。

余ってたスムースだけど、前と後ろの縫い目をなくしたら、結構幅のとる用尺で。端切れでできるとか言われてるけど、結構使いますね。けど、新しい生地にはハサミ入れたくないし(パンツのために)

個人的にはスムースよりベア天の方がビシッと出来そうです。見た目が…ダメかな

•なんちゃってサファリハット


来週、親子遠足があるので。珍しく自分用。

パターンはnaniIROさんです。

サファリハットのパターン買おうかと思ったけど、こちらが形が近かったので、代用して見ました。

この生地、青と赤を買って、暫くなくしたと思ってたのが出てきました(笑)

青は1歳ぐらいの時に中折れハットを作ったのですが、頭の大きな息子には入らず…

まだ、生地があるので、息子とお揃いで作ろうかと被せて見たら、この大人用でちょうど良かった…

私はちょっと緩みがあるけど、髪をまとめたりしたら、飛ばずに住むと思います。

•2Wayオール


これは後日撮り直そうと思います。友人が出産のため、お下がりを整理したら、余り50~60の服がなくて。パターンも作り込んで、タイトめに作ってあります。すぐ、着られなくなっちゃうんだけど…
市販のパターンでも、これだけ小さいのって少ないので、産まれてすぐ使ってもらえるかな~って思います。うちの子は3ヶ月くらいまで家にいる時は肌着Onlyだったよ(笑)

•ones oneさんのヨーヨーパンツレギンスレイヤードアレンジ



puririさんのモンスターの30スムースはボトムにしようと思ってて、ニット用ではないけど、ヨーヨーにしたらかわいいと、slowboatさんの裏毛(昨年買ったざっくり系)と合わせました。あと、使い途がなく、余していたベア天(これもslowboatさん)。ヨーヨーは6分丈でパターン通り、レギンス部分は息子のふくらはぎ周りを測って作りました。長く履けるように丈は少し長め。パンツ自体、そんなに短くないので、冬でも長めのソックス履けばカバー出来そうなんだけど。ニットでヨーヨー作る時はジャストより小さめでも良いかも?ちょっとダボダボしちゃます(普段110を着ているので、110で作りましたが、身長は102なので、100で良かったかも)

こんな感じです。

秋からはオリジナルパターンで製作したものに限り、tetoteかminneで販売したいなぁと、思っています。

パターン自体も去年PCのHDDをクラッシュさせたため、何一つ残ってないのですが、ちまちま手描きのをCADに直してる最中です。

こちらは販売に持っていけるかはわからないんですけど、何とか頑張ろうと思います。

とりあえず、手描きのパターンは古いのも見つかったので、Devilkinなどは製作物から販売出来たら、と思っています。

11月には主催イベントもあるので、新作もじゃんじゃん作りたい!気持ちのみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アレンジしすぎ⁉︎puririさんのモンスター×ワイドロップアレンジ

うちは家業がありまして、久々に手伝いをしたのですが、体はバキバキ、息子といえば、13時からお昼寝続行中なんですけど…

何度かは起きてるんですが、すぐ寝ちゃいます…夜は寝てくれるのだろうか

さてさて、そんな隙間時間…一緒にお昼寝したい所ですが、グッと我慢(笑)し、ミシンターイム

ここまでアレンジして良いものかの、ワイドロップのラグランver.です。



Pattarn:Cozy
Fabric:puriri、実家にあったスムース、Fabric house ISEKI

現在…

slowboatさんの予約販売と
キバジの倉庫さんの注文の入荷待ちだったんですが…

すっかり時々しか思い出さないpuririさんの予約販売分が到着しました。

忘れて居た訳じゃないんです…てっきり8月に入ってからだと思ってましてようやく予約でモンスターが手に入りました

最近はこちらでも若干(本当に若干ですが)暑い日が続き、40スムースでも厚く感じられるほど。やっぱり盛夏は天竺ですね

って、私自体は天竺、全然縫わないんですけど

1反買ってしまったグレーのスムースに合わせたかったんですが、若干色味が薄くボケボケしちゃう⁇と思ったので、なぜか実家にあったスムース…なんと2m300円の札が…安すぎますね、貰い物…かな?でも、このテロんとした感じは綿混?ポリ混?のどちらかでしょうね。うちの子は全然平気ですけど。

で、勝手に身頃に袖を足して、適当に分割して、ラグラン袖にしてしまいました元々は袖で切替なんですけど、柄物だと激しくかち合っちゃうので、このくらい前に無地があった方がまとまるかな…と適当に

すみません

ポケットは出産前に買ったISEKIさんのニットパックの接結、使い切れてません



後ろは至ってシンプルです。いつ買ったか、忘れた生地でパッチと名前のタグのみです。飽きたら、ステンシルしようかな…っと思ってるだけです

実はこれ、袖はシングルステッチにしてあります。寒くなったらポケットの生地で袖を付ける予定なので、カバステではなく、ロックをかけてステッチをかけました。

結構厚手なので、半袖のままでもしばらく着れそうですが…

その間に裏毛のモンスターが出たら、それはそれで買っちゃいそうだけど

来週にはslowboatさんの予約分も到着しそうです。そして、通常販売が…魔のループですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

slowboatスパイダー×Cozyさんのワイドロップ

久々の更新になっちゃいました。

合間に友達へのオムツポーチ
ヨーヨーパンツの裁断
ドルマンの見直し

等々やってたんですけどね。

オムツポーチは写真撮るの忘れました

その妹さんへも作る予定なので、その時に撮れるかな…


なんて間に、息子さん夏休みに突入

昨年と違いお昼寝もしなくなってるので、こちらの身も持ちません

ミシンの横にパソコン置いてるので、YouTubeを見せるとミシンはさせてくれるのですが、

「うるさい

と言われます


それでも何とかできました。

息子の秋服1枚目



Pattarn:Cozy
Fabric:slowboat、ヤフオク

このパターンはほぼ一目惚れでした

slowboatさんは息子の秋服用に50cmのケチケチ買いを予約でして居たものです。

ヤフオクで青田買いしていたネオンカラーのフライスがちょうどスパイダーの色味と一致したので、袖に。
スパンは入って居ないのですが、ある程度キックバックがあったので、襟と裾もこちらで統一しました。



他パターンメーカーさんと違い、袖の折り返しが3cmでした。カバステで縫う時は分かりやすくていいかな…レイヤードはなぜか失敗したので、ロック+直線ミシンを表からかけました。

ポッケがかわいい。飾りポッケに見えますが、子どもの手なら入るかな?ポッケの底、差動かけなかったら伸びました



後ろ下がりですが、裾にリブがあるので、そんなにヒラヒラせずに男の子でも十分着れるデザインだと思います。

ゆったり目なので、冬なら裏毛とかでもそんなに重たくならず作れそうな感じ。

冬のイベントには量産したいと思います

最近、暇なのかブログ村巡りが日課となりつつあります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

失敗!切り替えドルマンTシャツ

こんにちは。


パッとしない天気の中…今年は夏は来ないのでは?最高気温20度…感じられません

なので、もう秋?の装いを目指しております…

が、失敗しました…何を思ったか100→110のグレーディングの際になぜか身幅を広げ過ぎました…ワンサイズだけのグレーディングだと間違えちゃうね(言い訳…)

とまぁ、作っただけ載せておきます。



Fabric:slowboat
ニットショップBOBBIN
ヤフオク

一応後ろも


問題1:男の子向けにするには襟ぐりが大きい
問題2:袖にテレコを使うと表地が吊る
問題3:裾はリブ仕立ての方がいいかも?

1はもうちょっと普通の襟ぐりに替えようかな…これだと、肩から落ちそうだし(女の子がインにキャミ着たらかわいいけど、男の子もレーサーバックタンクならイケるだろうか…)

2は間にリブつけてワンクッション置くか、袖自体を身頃と同じく広げるか悩みます。あとは身頃を削るか…

3は遊具に引っかかりそうだからね…身幅は削るのでそんなに問題なさそうだけど、そんなにフィットする感じにはしないので、リブの方が安全かな~

きっともって、110よりサイズは上(120か130、130だと丈が短いか)

そのうち、体が追いついて着てもらえるだろうか


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


運動会とベロンパンツ着画

昨日は久々の好天の中、息子の2回目の運動会でした。

まともな写真はありません^_^;団体競技が多いので、お友達も写っちゃってるので、着画は実家で撮りました。


が、ベロンパンツの短所を発見!

当日は勿論晴れて嬉しかったんですが、数日前から曇り空で、雨はなし

グラウンドがお砂場状態の渇きっぷり…

お砂場遊びが大好きな息子は空き時間に地面に座り込み、山を作成…


ベロンの部分に砂が入っとる!

今までの心配はポケットくらいだったのに、今回はベロン部分に本人が意図してなくても、砂が入る入る

ベロンパンツはよそいきが、お外遊びのしない日にしないとダメですね…

気を撮り直して、着画を

運動会は午前中で終了

無駄にテンションが高いまま、撮影したのでブレブレですが…


ちょっとウエストがゆるかったので下がり気味ですが、後ろはこんな感じ。

短パンと言うのには微妙でしたが、サイズはバッチリでした。

(朝は寒かったので、短パンな子は稀で、主人に短パンじゃなくても良かったんじゃないの?と言われる始末)



私の母に「なんで、こっち下がってるの⁉︎」と言われました…今、流行ってるんだよ…としか言えず…ばあちゃん世代には理解不能なのかも



まあ、こんな感じです。

お砂場遊びさえ、気をつければ(しつこい)、ちょっとしたアクセントにオシャレなパンツでした。

コレで、ロングも作りたいなぁって、思ってるんですが、

その間に、

前ベロン



カーゴパンツ風のワークパンツ(ワークパンツ風のカーゴパンツ⁉︎どっちだ)

を作りたくなってしまい、パターンは完成しました。

手持ちの布で何とか作りたいんですが…

カーキのツイルが欲しい(笑)



って言うか、今日、スムースが1反届くんですけど(笑)運べるかな…

1反って、何メートル?50メートルくらいって聞いたんだけど…私が一生かかって使い切れるのかしら?

最近、終活のテレビを見てて、私が死んだら、この布は誰が処分してくれるんだろう?と思ってしまいました。

欲は捨て、使い切る方向で考えたいと思います…

50メートルで、1メートルの子供服を使ったら50着…楽勝かしら?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

現段階の最高気温が20度未満でタンクを作る気が失せてます…

あと、去年サイズアウトした浴衣…

知り合いから、大鵬親方の浴衣をリメイクした子供用の浴衣をちょうだいしたのですが、息子は絶対嫌だそうで…

絶対、新弟子検査で受かった子に見えるのに!

でも、押し付けたらトラウマになりそうなので…気分が上がれば作り直します。

5~6歳用か!なかなかめんどくさいぞ!


プロフィール

ぴこっと@PICOT

Author:ぴこっと@PICOT
子供の頃から洋裁好き♪
祖母が和裁士、母が編み物の先生と言う環境で育つ。
中学からLUNA SEA SLAVE、高校からコスプレ、卒業後からロリィタ、今に至ります。ロリィタSHOPは開店休業中です。
ロリと和裁の復活はいつだろう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
39862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
10008位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
*お知らせ*
candy_convert_20110625145633.jpg
手づくりショップCANDY


6月14・15日

11:00~

まちなかサロン恋問(旧すずき時計店跡)にて開催決定!!

是非、ご来店をお待ちしております。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
只今の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。