

ご無沙汰してます






4月はこちらをメインに活動しておりました。

こちらは、マイミクさんのご尽力で、スパコミにて、販売させていただきます。


今回、6月の主催イベント「キャンディ」は、会場側の工事で中止となりました。次回は11月の予定です。


5月はオーダー品をメインに製作予定です。

あと、パターンも描きたいな…。

ジャンプスーツ、需要はあるかしら…。でも、大きい子は股開きなしだと、男の子はおしっこなら、着たまま出来そうだけど、女の子は全部脱がなきゃならないから(男の子も大きい方だと脱がなきゃならないけど)、どうなのかな~?

大きいサイズだと、股開き作っても、スナップも多いから、イチイチ閉めるのもめんどくさいしね(とりあえずの息子Ver.は半袖、半ズボンです。長袖シャツ着たり、レギンスで体温調節出来るし)。幼稚園では禁止になりそうなので、土日限定かな(しかも、昆布の手伝い用)

とりあえず、怖いのでテンションの高いストレッチデニムで作ります。さすがの、パーツ多いよ


前身頃ヨーク
前身頃
後ろ身頃ヨーク
後ろ身頃
前立て(短冊)

袖タブ
胸ポケットフラップ(見せ掛け)
ウエストベルト
ベルト通し
前パンツ
後ろパンツヨーク
後ろパンツ
後ろパンツポケット(胸ポケットフラップで見せかけにも変更できる)
脇ポケット
裾見返し
前パンツ見返し
後ろパンツ見返し

アレンジで胸ポケットフラップなしで、胸ポケット

接着芯貼るところも多いでんな…

あと、muniさんのダブルウエストと、ねじねじドロップ(←買ってる!)

irohaさん時代のワークカーゴパンツが欲しかった!!アレンジして、作ろう


が、糸の注文忘れてて、昨夜注文…色合いが、好きで、60番にしちゃったけど、細かったかな…


今日は部屋を片付けて、予定のないGWに作れたらな(めんどくさいことにだんながいる…)

今月からはブログも頑張ります(ほんとかよ…)
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

再引っ越し

ずっと放置してました…

Seesaaも(笑)


結局、数日間考えてFC2がベストかな?と思って、新しくやるよりは?

と思って。


出戻りです

これからも宜しくお願い致します

Seesaaもパターン描いたら使うので、そのままにしておきます…ただそれだけ


夏に、なんと糖尿病に

何もやる気がなかったけど…

息子がサイズアウト!!


気に入るデザインはとことん作りたい!!

と、3着で飽きる私です(笑)



ボケボケ着画



パターン:オリジナル
ファブリック:slow boat 他

前打ち合わせのフード、袖と裾はレイヤード

あと2着、裁断済みはたくさんあります(笑)


トップスも足りなければ、ボトムも足りなーい!!(笑)




ママ友の娘ちゃんに送りつけたモンキースパッツ90

息子にも4本作りました(勿論、息子は100サイズ)。

最近、ぐんと背が伸びた。



トップスも100で作ってるけど、パパに似て手長属(笑)来春にはサイズアウトしてるかな~?

古本市+手づくりショップcandy

今日は朝から息子を預かって貰い、古本市へ

駐車場がないほどの大盛況ってことで近所の病院へ停めて徒歩で息子連れてこなくて良かった

まずは絵本コーナーへ
人垣で前が見えない戦利品はだるまちゃんシリーズ、ぞうのババール全巻あとはおおきなかぶやさるとかに、うさこちゃんなどの名盤多数ダンボール1箱一度お会計をし、車へ

遠い…遠すぎる

気を取り直して、自分の本を探しに2階へ

ベビー関連の洋裁本や編み物の本、幼児保育関連の本と文庫数冊。ミステリーは子供生まれてから、なかなか読み進められないのでパスエッセイやノンフィクションをチョイス。最後に実父へのプレゼントに大河の原作を江と篤姫、関連本の和宮を。最後の最後にヒーリングと最近ハマってる落語のCDでまたダンボール1箱

親戚のTSUTAYAの人に旧姓で呼ばれ、Katsuyo先生に挨拶をし退散

これがまた重く…エッチラオッチラ車へ

この辺でヘトヘト

が、今日は手づくりショップcandyへ挨拶も

と思い、まちなかサロン恋問へ

バッグやポーチ、ストラップなど所狭しと並べられてました。中にはパイピングやバイアスがはみ出し…いくら手づくりと言えども、これを売り物にしていいのかと言うものも

ガーゼハンカチ、トッグルボタン、プリントテープを購入し、代表の方と挨拶

子供服は売れないよと言われつつも次回から参加が決定しました

次回は11月

ひぇ~冬物ちょうど裏毛の福箱買ってたんだよね無地がメインなのでセタカラーですてプリン頑張りま~す

一応、既にアイデア出し

総裏ボアのブルゾン
トレーナー
ふりかぼパン
ポアンパンツ
タンクパーカー
布帛シャツ
等々

サイズは90、100、110当たりで頑張ります

女の子生地も買わなくっちゃ

久々の日記

今日はこれから黒ガレイ煮ます。

まみの日々はexclamation ×2もう少しで、長襦袢が出来上がります。ミシン・・・片付けようかなあせあせ(飛び散る汗)もうやる気なしあせあせ

念願の付け下げを落札exclamation ×2私にしては珍しく青地に赤いバラの柄リボン

若向きかな。。。

赤地の八掛け合わせちゃったし、実家から正絹の胴裏貰ってきたし。正絹、私のだけどちょっと黄ばんできたがく~(落胆した顔)そういう意味ではポリの胴裏もいいかもね。

先日、NHK教育の「美の壷」でアンティーク着物の特集やっていた。若い時は私もアンティーク着物を買い漁り着ていたけれど、どうしても裄や丈が短かったり、シミや汚れでなかなか着れないものだったり、失敗ばかり。「池田」さんや「LUNCO」さんには通ったな、東京なのにあせあせお金のあった時代かな。アンティークは状態を見なきゃ分からないものばかりなので、オークションは不向き。お陰で目利きが出来るようになりました。

それからは新古品ばかり買ってます。紬や木綿なら10000円台で買えるしね。結婚してからはフォーマル系ばかり。年齢もあるのかな。フォーマルだと遊びが利かなくて。半襟とかさ。訪問着だと白襟、白足袋が基本だし、他のつけちゃうと野暮ったいのよね。

昨日、ママに「ママの白の大島ちょうだい」って言って来たけど、返事はもらえませんでした。。。夏に夏大島と塩瀬の帯で粋に締めたいんだけどな。あんまり浴衣は好きじゃないのです・・・・庶民的って言うか、、、やっぱり長襦袢をつけて、足袋を履きたい。夏なら、単衣の紬か、木綿。

昨日、旦那のお母さんと長山洋子見ました。ピンクの振袖羨ましいほっとした顔なんと、妊娠6ヶ月目exclamation ×2(収録時)。全然目立たなかった。妊婦でも全然オッケーなんだな。

でも、私は着る機会がないんだよなぁ。お腹張り気味だから、明後日の検診で聞かないとならないし、無理は出来ない。
プロフィール

ぴこっと@PICOT

Author:ぴこっと@PICOT
子供の頃から洋裁好き♪
祖母が和裁士、母が編み物の先生と言う環境で育つ。
中学からLUNA SEA SLAVE、高校からコスプレ、卒業後からロリィタ、今に至ります。ロリィタSHOPは開店休業中です。
ロリと和裁の復活はいつだろう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4940位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
*お知らせ*
candy_convert_20110625145633.jpg
手づくりショップCANDY


6月14・15日

11:00~

まちなかサロン恋問(旧すずき時計店跡)にて開催決定!!

是非、ご来店をお待ちしております。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
只今の閲覧者数
