スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みに作ったもの

広告が出てしまって居た…

先日更新したのですが、記事をアップしたあと、アプリの不具合で記事が飛んだよー

それから、また書く気が失せてました…


長いようで、短かった夏休み

息子は家業の手伝いがスムーズにできるようになり、一人区とはいきませんが、だいぶ邪魔をしなくなりました。

が、1週間前からヘルパンギーナでおやすみしているので、ミシンには暫く触れてません。

それでも、夏休みは少しは出来たかな~?お昼寝しなくなったから、その分はマイナス…

主に息子服のため、画像は少ないですが、健忘録に載せておきます。

•パジャマ3組

男の子のパジャマって、柄が同じでサイズ違い…で、毎年同じ柄しかない!ってことで、使えなかったスムースでパジャマを始めて作りました。

トップスはmuniさんのフリーパターンのラグランと、ボトムはLaLaLa3のパジャマズボンを丈だけ同じで股上、股ぐり等エライ削ってジャストにしました。

もはや、ヘビロテです。

もう少し寒くなったら、裏毛のパジャマも作らないと…

•ボクサーパンツ


ボクサーしか、履かなくなってしまった息子さん…

本気で履かなくなったのか、わからなかったので、市販のは3枚セットしか買わず、ちょっとお着替えに足りなかったので、市販のボクサーを参考に作ってみました。一番苦心したのは、マチをつけて、股に縫い目をつけなかったこと。あと、縫い目も外につけてます。

最初は裏からカバステかけてたんだけど、めんどくさくなり、表にロックで縫い合わせて、直線ミシンで縫ったなんちゃって両面飾り縫いです。息子のだし。

余ってたスムースだけど、前と後ろの縫い目をなくしたら、結構幅のとる用尺で。端切れでできるとか言われてるけど、結構使いますね。けど、新しい生地にはハサミ入れたくないし(パンツのために)

個人的にはスムースよりベア天の方がビシッと出来そうです。見た目が…ダメかな

•なんちゃってサファリハット


来週、親子遠足があるので。珍しく自分用。

パターンはnaniIROさんです。

サファリハットのパターン買おうかと思ったけど、こちらが形が近かったので、代用して見ました。

この生地、青と赤を買って、暫くなくしたと思ってたのが出てきました(笑)

青は1歳ぐらいの時に中折れハットを作ったのですが、頭の大きな息子には入らず…

まだ、生地があるので、息子とお揃いで作ろうかと被せて見たら、この大人用でちょうど良かった…

私はちょっと緩みがあるけど、髪をまとめたりしたら、飛ばずに住むと思います。

•2Wayオール


これは後日撮り直そうと思います。友人が出産のため、お下がりを整理したら、余り50~60の服がなくて。パターンも作り込んで、タイトめに作ってあります。すぐ、着られなくなっちゃうんだけど…
市販のパターンでも、これだけ小さいのって少ないので、産まれてすぐ使ってもらえるかな~って思います。うちの子は3ヶ月くらいまで家にいる時は肌着Onlyだったよ(笑)

•ones oneさんのヨーヨーパンツレギンスレイヤードアレンジ



puririさんのモンスターの30スムースはボトムにしようと思ってて、ニット用ではないけど、ヨーヨーにしたらかわいいと、slowboatさんの裏毛(昨年買ったざっくり系)と合わせました。あと、使い途がなく、余していたベア天(これもslowboatさん)。ヨーヨーは6分丈でパターン通り、レギンス部分は息子のふくらはぎ周りを測って作りました。長く履けるように丈は少し長め。パンツ自体、そんなに短くないので、冬でも長めのソックス履けばカバー出来そうなんだけど。ニットでヨーヨー作る時はジャストより小さめでも良いかも?ちょっとダボダボしちゃます(普段110を着ているので、110で作りましたが、身長は102なので、100で良かったかも)

こんな感じです。

秋からはオリジナルパターンで製作したものに限り、tetoteかminneで販売したいなぁと、思っています。

パターン自体も去年PCのHDDをクラッシュさせたため、何一つ残ってないのですが、ちまちま手描きのをCADに直してる最中です。

こちらは販売に持っていけるかはわからないんですけど、何とか頑張ろうと思います。

とりあえず、手描きのパターンは古いのも見つかったので、Devilkinなどは製作物から販売出来たら、と思っています。

11月には主催イベントもあるので、新作もじゃんじゃん作りたい!気持ちのみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

ぴこっと@PICOT

Author:ぴこっと@PICOT
子供の頃から洋裁好き♪
祖母が和裁士、母が編み物の先生と言う環境で育つ。
中学からLUNA SEA SLAVE、高校からコスプレ、卒業後からロリィタ、今に至ります。ロリィタSHOPは開店休業中です。
ロリと和裁の復活はいつだろう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
39862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
10008位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
*お知らせ*
candy_convert_20110625145633.jpg
手づくりショップCANDY


6月14・15日

11:00~

まちなかサロン恋問(旧すずき時計店跡)にて開催決定!!

是非、ご来店をお待ちしております。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
只今の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。